コンカフェの面接に受かるコツ6選!おすすめの服装など細部まで徹底解説
「コンセプトカフェで働きたいけれど、面接が不安…」
そんな悩みを持っている方のための記事内容となっています。
こちらの記事を読めば、コンカフェの面接に受かる6つのコツを、志望動機や服装、メイクなど細かな部分まですべて含めて知ることができます。
コンカフェの面接に合格したい方は要チェック!
コンカフェの面接に受かるコツ6選を一挙公開!
さっそくですが、こちらの記事を読んでいる皆さんが一番知りたい情報、コンカフェの面接に受かるコツ6選を紹介していきたいと思います。
▼コンカフェの面接に受かるコツ▼
- 働きたいお店に対する情熱を持つ
- 自分に合った雰囲気・コンセプトのお店を選ぶ
- 笑顔で目を見ながら会話する
- 挨拶や敬語など礼儀正しさを大切にする
- 個性は積極的にアピールする
- 履歴書はきちんと仕上げて持っていく
働きたいお店に対する情熱を持つ
コンカフェの面接に受かるには、働きたいお店に対する情熱が必須。
面接官は、ただ単にコンカフェで働きたいだけなのか、それともこのお店だからこそ働きたいのかを見極めています。
コンセプトを最重要視するコンカフェだからこそ、お店に対する情熱がコンセプトに忠実に働けるかどうかを左右します。
ほかのお店ではなく面接を受けているお店じゃないとダメな理由など、愛をもってしっかり語れれば合格率はアップ!
自分に合った雰囲気・コンセプトのお店を選ぶ
コンカフェには様々なお店がありますが、面接に受かるためには自分にあった雰囲気やコンセプトのお店を選ぶことが重要です。
コンカフェは、働く従業員もすべてコンセプトを構成する重要な要素。
例えば、メルヘンでかわいらしいコンセプトのお店でボーイッシュな女性が働いていると少々浮いてしまいますよね。
自分が働きたいお店を選ぶことも大切ですが、働きたいお店のコンセプトと自分の雰囲気が合っているかどうかも面接を受ける前に確認しましょう。
気になるお店を見つけたら、まずはお客さんとして来店してみると良いですよ!
笑顔で目を見ながら会話する
どんな仕事の面接でも共通ですが、面接の際に笑顔で目を見ながら会話できるかどうかは必ず見られています。
特にコンカフェの場合は接客業。
面接の姿勢は接客の姿勢にもあらわれると判断されるので、接客向きだと思ってもらえるよう、しっかりと会話のキャッチボールができるよう心がけましょう。
挨拶や敬語など礼儀正しさを大切にする
コンカフェは接客業だからこそ、礼儀正しさも重要視されます。
来店したお客さんがお店で気持ちよく過ごすためには、感じの良いスタッフが絶対条件。
- お店の関係者には必ず挨拶する
- 面接の前後の挨拶を忘れない
- 面接中はきちんと敬語を使う
「お店に立たせても恥ずかしくないな」と思ってもらえるよう、最初から最後まで気を抜かないようにしましょう。
コンカフェ=お客さんと友達感覚でゆるく働けると考えている方もいますが、仲良くなったお客さんに多少の無礼講でフレンドリーに接するのと、最初から礼儀がないのとでは違います。
常識があってこそ、お客さん次第でゆるめな接客が許されるようになるということを忘れてはいけません!
個性は積極的にアピールする
自分の個性は面接時に積極的にアピールしていきましょう。
基本的にコンカフェは個性豊かな人物が歓迎されます。
- 趣味
- 特技
- 経歴
などなど、自分が好きなことや自信を持っていることは立派な個性です。
履歴書はきちんと仕上げて持っていく
コンカフェの面接には基本履歴書が必須なので、きちんと仕上げて忘れずに持っていきましょう。
▼履歴書のポイント▼
- 字はていねいに書く
- 証明写真は必ず貼る
- 封筒やファイルに入れシワがつかないようにする
- 項目はきっちり埋める
履歴書には人柄が出ます。
字が得意じゃなくても頑張ってていねいに書こうとした姿勢などはしっかりくみ取ってもらえるので安心してくださいね。
字が雑すぎたり写真がなかったり空白だらけだったり…な履歴書は絶対にNGです!
コンカフェの面接におすすめな服装・メイク・髪型
コンカフェの面接ではしっかり見た目もチェックされています。
ということでここからは、どういった服装やメイク、髪型でコンカフェの面接に臨むべきか紹介していきたいと思います。
服装
コンカフェの面接は基本的に私服でOK。
スーツなど改まった格好をする必要はありません。
ただしどんなにかわいらしい服を着ていても、シワシワだったりほこりがついていたり、着古したようなヨレがあるようだと印象はダウン。
自分に似合う服を選んだうえで、清潔感・きちんと感があるか全体をチェックして面接に臨みましょう。
制服があるお店の場合、制服を着たときのイメージをしてもらいやすいよう、服の形状は同じものを意識すると良いです。
スカートが制服ならスカート、男装などメンズライクな格好で接客するお店ならズボン…といった具合です。
また、面接の合格を目指すのであればマイナスの印象になりかねない部分は服装でカバーするのがおすすめ。
体形がぽっちゃりめな子は着やせする服、腕などに傷があったりする子は長袖を着ていくと良いでしょう。
メイク
面接時のメイクは、お店のコンセプトに合ったものを意識していきましょう。
事前にお客さんとしてお店に来店し、スタッフたちがどのようなメイクをしているか見ておくのも大事です。
「ナチュラル系」「地雷メイク」などざっくり傾向がわかれば、あとは同様のメイクを簡単に練習して面接に臨むだけ!
YouTubeやインスタに様々なメイク動画があるので、練習の時のお手本にしましょう。
髪型
面接時の髪型は、上記で紹介した服装とメイクに合わせていけば間違いありません。
目や顔が見えやすいよう、前髪はあまり邪魔にならないようにしておけばOKです。
注意点としては、コンカフェは髪色自由な印象が強いですが、お店によっては奇抜な髪色NGなパターンもあるということ。
事前に募集要項をしっかり確認し、どうしても働きたいお店で髪色に制限がある場合、面接前に対策するようにしましょう。
コンカフェの面接で聞かれやすい質問と回答例
コンカフェの面接ではどんな質問をされるのか気になりませんか?
ここからは、コンカフェの面接で聞かれやすい質問と回答例をセットで一挙紹介していきます!
志望動機
志望動機は確実に聞かれる質問の一つ。
コンカフェはコンセプトを大事にしているからこそ、なぜそのお店で働きたいのかがとても重要なのです。
回答のポイントとしては、コンカフェ業界を志望した動機ではなくそのお店を志望する動機を上手に伝えること。
▼回答例▼
「私はこのお店の○○な世界観が大好きなので、求人が出たらぜひ応募したいと思っていました」
「何度かお客さんとして足を運んでお店のファンになり、スタッフとしてぜひ働いてみたいと思いました」
出勤できる日数や曜日・時間帯
採用後にどれだけシフトに入れるかは、お店側にとってとても重要な合否の判断要素。
コンカフェの面接でも必ず質問されますが、受かりたいからと言って本当に入れる日数より多めに答える…などの嘘はつかないようにしましょう。
条件が違うとなればせっかく入店できても肩身狭い思いをすることになりますし、お店に迷惑がかかります。
ただ融通のきく期間や曜日があるなら、その点を細かく伝えることでプラスの印象を与えることは可能です。
また、夜の時間帯に営業するお店は週末の夜に出られる場合アピールすると良いでしょう。
▼回答例▼
「学生なので普段は平日17時から4時間、週3を希望しますが長期休みの間はたくさん出勤できます!」
「平日はあまり出られませんが金・土・祝前日は何時まででも働けます」
歌やダンスについて
歌やダンスなどのパフォーマンスのお披露目があるコンカフェでは必ず質問される項目です。
こちらも、合格したいからと嘘や表現を誇張するとあとから自分の首を絞めることに…。
未経験や不得意でもその点は正直に伝えたうえで、プラスの印象になるよう締めくくる回答をしましょう。
▼回答例▼
「人前で歌を歌った経験はほとんどありませんが、物おじしないタイプなので頑張りたいです」
「ダンスは得意なほうではないですが、先輩スタッフの方たちに教えてもらいながら上手になります!」
自己PR
自己PRも多くのコンカフェで質問される項目です。
せっかくのアピールタイムなので、自分が得意なことやもし受かったらこんなキャストになりたい…のような明るく前向きな内容を語りましょう。
特にアピールできることがないと悩んでしまう方もいますが、どんなにシンプルなことでも少しでもプラスな要素があれば良いのです。
▼回答例▼
- 人と話すのが好き
- お客さんに笑顔になってほしい
- 風邪をひきにくく体力に自信がある
- 言われたことは素直に受け入れ全力で努力する
- メンタルが強いのがとりえ
こんな内容でも十分!
いくつか組み合わせて語れるとなお良いですね。
人と違ったことじゃないとアピールにならないと思っているならそれはちょっと違います。
ネットの顔出しについて
コンカフェの多くはHPやSNSでお店を宣伝しているので、面接の際にネットで顔出しができるか質問するお店も増えています。
もちろん顔出しがOKであれば喜ばれますが、少しでも抵抗があるなら断りましょう。
顔の一部なら…のように条件によってはOKという場合も、しっかり伝えることをおすすめします。
▼回答例▼
「SNSの顔出しはちょっと抵抗があるので控えたいと思います」
「顔の一部を隠したものでもよければSNSに写真を載せるのは大丈夫です」
その他聞かれやすい質問
そのほか、コンカフェの面接で聞かれやすい質問と回答のポイントをざっくり一覧で紹介します。
質問 | 回答のポイント |
コンカフェの勤務経験 | 経験者は優遇されることがあるのでアピールしましょう |
ナイトワークやほかのコンカフェで掛け持ちしていないか | これらの掛け持ちはトラブルになるのでNG! |
働く場合店舗周辺は男性と歩けないが問題ないか | 家族含め男性と歩くのは禁止、守れないと厳しいです |
英語が話せるか | 外国人客が多いお店なら話せると有利になります |
ビラ配りはできるか | ビラ配りのある店の場合、できないと採用は厳しいです |
好きなキャストや憧れのキャスト | いる場合は語りましょう、いなければいないでOK! |
メンタルの病気について | 通院中などの場合採用は難しいことが多いです |
何か資格があるか | 持っている資格はしっかりアピールしましょう |
質問されやすい内容に対する答えを大まかに用意しておくと安心ですね。
もちろん紹介した以外の独自の質問をされることもありますが、嘘をつかず、前向きな内容を笑顔で答えていれば問題ありません!
もし、面接時に「何か質問はありますか?」と逆質問された時に聞くための内容も用意しておくと、お店に興味を持っていると判断してもらえるのでおすすめですよ。
コンカフェの面接に落ちるNGポイントを紹介
コンカフェの面接に合格するためのポイント以外に、「これだけはダメ!」なNGポイントも押さえておきましょう。
合格ポイントが完璧ではなくても、最低限NGな言動を避ければ合格への道は開けます。
▼コンカフェの面接に落ちるNGポイント一覧▼
- 面接時間に連絡なしで遅刻
- 暗い
- 敬語が使えない
- 出勤できる日が少なすぎる
- 年齢詐称
- 志望動機が「特になし」
- 清潔感がない
- 質問の回答がテンプレすぎる
基本的には、仕事の面接を受けるにあたって「当たり前」ができないとコンカフェの合格も厳しいです。
コンカフェのバイトはゆるいと思われがちですが最低限、やってはいけないこと・一般常識はおさらいが必要です。
まとめ
コンカフェの面接に受かるためには、働きたいお店に対する情熱がとても大切です。
「このお店で絶対に働きたい」という思いを伝えつつ自分をアピールすることができれば採用してもらえる可能性大!
ただし一般常識がないと、いくらアツイ思いを持っていても不採用になる確率が高いです。
今回紹介した合格ポイント・NGポイントなど受かる方法をしっかり押さえ、下準備をして万全な状態で面接に挑んでくださいね。