オリシャンラベルやメニュー表を頼むならキャベル

コスプレキャバクラの仕事内容は?1番重要な採用条件や気になる時給についても

コスプレキャバクラとはアニメやゲーム・マンガのキャラクターの衣装を着た女の子が接客してくれるキャバクラです。

店内にはアニメのBGMが流れたりしていて、一般的なキャバクラとは雰囲気が少し違います。

接客内容はキャバクラと変わりありませんがお客様はアニメやゲーム・マンガ好きの方が多いです。

いわゆるオタクの会話で盛り上がりますのでアニメやゲーム・マンガ好きな人にはとても働きやすい仕事場になります。

コスプレといっても実際にどのような衣装を着るのか、時給相場はどのくらいかなど気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでコスプレキャバクラの仕事内容や時給などをまとめてみました。

目次

二次元キャラクターや制服系コスプレ

チャイナ服

コスプレといってもその意味は広くジャンルも多様です。

コスプレキャバクラでのコスプレの内容はアニメやゲーム・マンガのキャラクター、もしくは制服系になります。

お店のコンセプトに沿ったコスプレを提供していますので、内容を確認してお店を選びましょう。

二次元キャラクターコスプレ

ピンク髪の女性

アニメやゲーム・マンガのいわゆる二次元キャラクターのコスプレをします。オタクの会話をすると喜んでくれるお客様が多いです。

自前の衣装OKとするお店もありますが、細かいディティールまで再現したレベルの衣装は必要ありません。

アニメやゲームが好きなキャスト・スタッフが多く、好きなジャンルが一緒で意気投合することもあるようです。

制服系コスプレ

学生服にとどまらず、ナースやメイド・チャイナ服・婦人警官風など衣装の幅は広いです。

可愛くアレンジされたコスプレ衣装で接客します。仕事の内容はキャバクラと変わりありません。

キャバクラと比べると清楚さを求めるお客様が多いようです。

制服はお店からレンタルとして貸し出してくれます。

衣装のジャンルを広く扱うお店は特に、さまざまな趣向のお客様が来店するようです。

コスプレキャバクラの仕事とパフォーマンス内容

パフォーマンス

コスプレキャバクラの一番の特徴はキャストが可愛い衣装のコスプレをすることです。

アニメソングやアイドルソングをカラオケで披露する場合もあります。キャラクターになりきってステージに立つお店もあるようです。

具体的にどのような会話をするのか、店内でのパフォーマンスなどもまとめました。

お客様との会話内容はアニメやゲーム・マンガが中心

ワイン

基本のお仕事はお客様と会話をして場を盛り上げることです。

二次元キャラクターのコスプレをするお店ではオタクな話で盛り上がることができます

アニメやゲーム・マンガの話題を中心に楽しく会話しましょう。流行りのアニメから昔のアニメ語りなど内容は尽きません。

キャストやスタッフもオタクが多い職場ですのでキャスト同士も仲良しのお店が多いです。

会話を盛り上げるためにコスプレをしたキャラクターのセリフを頭に入れておくのも良いでしょう。

カラオケで歌うのはアニメソングやアイドルソング

ギター,女性

お客様と一緒にカラオケで歌うのはアニメソングやアイドルソングが多いです。

そのため得意なアニメソングをいくつか持っておくと自分のプラスにできます。定番の曲もある程度覚えておくと良いでしょう。

お店によってはキャラクターになりきってステージで歌を披露することもあります。

ステージでのパフォーマンスはキャラクターなりきりで

ダンス

ステージでパフォーマンスを行う際はキャラクターになりきることも大切です。

コスプレしているキャラクターのセリフや話し方を把握しているとお客様に喜ばれます。

好きなキャラクターのコスプレをしたキャストがステージに登場すると、お客様が大盛り上がりすることも珍しくありません。

接客内容はキャバクラと同じ

接客内容は一般的なキャバクラとほとんど同じです。お客様と会話をしたり夜の営業時間ならお酒を提供したりします。

お酒を提供する場であっても風俗店のような性的サービスは行いません

特徴的なオプションは耳かきや肩もみ・チェキ撮影

三人の女性

コスプレキャバクラには一般的なキャバクラとは雰囲気の違ったオプションがあります。

耳かきや肩もみの他、キャストと一緒にチェキ撮影できるオプションなどです。衣装チェンジのオプションを採用しているお店もあります。

店内は撮影禁止の場合が多いので、キャストと一緒にチェキ撮影できるオプションは人気です。

これらのオプションはお客様も期待しているものばかりになります。上手に対応し指名獲得につなげましょう。

求人傾向について

電話する女性

コスプレキャバクラの求人ではアニメ・ゲーム・マンガ好きな女性を掲げているお店が多いです。

他にもアニメソング歌唱や衣装コンセプトなど一般的なキャバクラとは求人傾向が少し違います。

お店によってコスプレの内容も変わってきますので、応募前にきちんと確認しておきましょう。

体験入店や比較的融通の利くシフト制は一般的なキャバクラと変わりません。

アニメ・ゲーム・マンガ好き歓迎

ファンタジー

二次元キャラクターのコスプレキャバクラでは、お客様の多くがアニメ・ゲーム・マンガ好きです。

会話の内容もアニメ・ゲーム・マンガを期待して来店されるようです。

キャラクターになりきって振舞えたり、アニメソングが歌えたりすると楽しく接客できます。

店内のBGMやカラオケもアニメソングが多いので、何曲かアニメソングのレパートリーがあると良さそうです。

コスプレ好き歓迎

コスプレキャバクラの醍醐味はコスプレです。中には自前の衣装可能としているお店もあり、好きなことを活かして仕事に出来ます。

コスプレ衣装は可愛いものばかり。出勤のたびに可愛い衣装を着ることができます

お店から衣装の貸し出しを行っていますので、毎回違う衣装を選ぶことも可能です。

未経験者・掛け持ちOK・体験入店あり

未経験者や掛け持ちOKのお店が多いです。コスプレの内容や店内の雰囲気に不安がある場合は体験入店を利用してください。

短期間OKや週替わりシフト制など、自分の時間に合わせて働けるようです。

学生・会社員・フリーター・OLなどが活躍しています。

派手な髪型・ネイルOK

ネイル

金髪や派手な髪型・ネイルをOKとしているお店が多いです。

趣味のコスプレのため派手な髪色にしていても安心して働くことができます。ネイルもアルバイトのたびに落とさなくても大丈夫です。

時給はキャバクラに比べやや低め

女性

コスプレキャバクラの給与は時給+各種歩合を採用しているお店が多いです。

時給の相場は2000円から3500円になります。キャバクラと比べるとやや低く、一般的なアルバイトよりは高額な時給です。

アニメやマンガのトークを楽しむ目的で来店するお客様が多いため、お酒の消費量が増えません。

必然的にキャバクラよりも時給は低く設定されます。

その分オタクな会話で盛り上がることができる楽しい職場のようです。

採用条件はコスプレが似合うこと

花と女性

採用条件はコスプレが似合うことです。一般的なキャバクラのように、煌びやかな顔立ちが求められているわけではありません。

ですが可愛いコスプレが似合うレベルの容姿は必要です。

また、コスプレをするキャラクターの知識があればすぐに活躍できます。

アニメソングを歌う機会もありますので、人前でステージに立つことが好きならなお良いです。

顔出しNGの場合は面接時に確認しましょう。

まとめ

座る女性

可愛い衣装を着てお仕事ができるコスプレキャバクラは、コスプレ好きなら特技を活かして稼ぐことができます

アニメやゲーム・マンガの知識があればお客様との会話も弾むでしょう。

一般的なキャバクラと比べて時給は低いですが、楽しくお仕事ができるのは大きなメリットになります。

応募する際にはお店のコンセプトを確認し、希望するお店を選びましょう。

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次