オリシャンラベルやメニュー表を頼むならキャベル

【単発バイトを探す女性必見】即日OKの女性向けの仕事を徹底解説!

時間ができたので単発バイトを入れたいと考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

アルバイト情報誌やWEBサイトでは連日多くの単発バイト・短期バイトが紹介されています。

単発バイトといっても業種は様々です。中には非常に体力を使う仕事や、周りは男性ばかりというような仕事もあります。

このページでは単発バイトを探している女性におすすめの求人情報を集めました。

仕事内容や特徴も解説していますので参考にしてみてください。

目次

単発バイトとは

倉庫

短期バイト」や「単発バイト」は、数日から数週間といった短い期間に勤務するアルバイトのことです。

工場や倉庫での軽作業・店舗での試食販売・期間限定の仕事など、業種も豊富にあります。

その中でも特に短い一日から数日のアルバイトのことを「単発バイト」と呼ぶようです。

  • 長期間同じ場所で働くのが苦手
  • すぐに現金が欲しい
  • 空いた時間を活用して働きたい

というような方にはうってつけの働き方になります。

即日勤務可能・女性におすすめの業種は?

女性

単発バイトの多くは即日勤務可能です。

面接や研修のある業種も、登録は一度きりとなります。その後は勤務を希望すれば仕事をすることができるでしょう。

このように自分の都合に合わせて働けるのは大きな魅力です。

特に女性が多数活躍しているおすすめの業種は、倉庫や工場内での軽作業試食販売モニターバイトになります。

これらの単発バイトは、応募に際して必要な資格は特にありません。

はじめての仕事では速く正確にできないこともありますが、勤務しながら数をこなせばすぐに慣れることができるでしょう。

倉庫内軽作業

棚

倉庫内での軽作業は年間を通して求人募集があります。一度に多数の採用があるのでお友達と一緒に応募する人も多いようです。

郊外にある倉庫については、現場までの送迎もあります。

軽作業の内容は主にピッキング仕分け梱包作業です。小さな会社ではその全ての作業を任せられることもあります。

同じ作業を繰り返し続けることになりますので、コツコツ作業をするのが好きな人には特におすすめです。

最初に仕事内容の説明がある以外は各自が黙って行う作業になります。わずらわしい人間関係はありません。

倉庫内仕分け作業について

指定された商品を決められた場所へ仕分ける仕事です。

商品は会社によって異なりますが、基本的にどの倉庫でも単純作業の繰り返しになります。

特に大きな倉庫では倉庫内を何往復もしなければならないため多少体力も必要です。

女性におすすめするのは手紙など小さな荷物の仕分け作業になります。

倉庫内ピッキング作業について

仕分けされた商品の中から指定されたものをピックアップしていく作業です。

倉庫内を自分で回り商品を集めるか、もしくはベルトコンベアに流れてくる商品を選んで詰め込む作業になります。

集めた商品はお客様に向けて出荷されますので正確さが必要です。

ですが心配はいりません。マニュアルに沿って動けば正確に仕上げることができます。

一度慣れてしまえば難しい仕事ではありません。

倉庫内梱包作業について

ダンボール

集まった商品を出荷できる状態にする作業です。梱包材を選び、商品を詰め込んで緩衝材などで保護し封をします。

出荷に必要なシール張りをするまでが仕事内容に含まれる場合もあるようです。

衣装について

靴

倉庫内軽作業の仕事は、動きやすい服装が基本です。サンダルやピンヒール・ブーツなどはおおむね禁止されています。

またお客様に送る商品を扱うため、ネイルやジェルも禁止です。

ミニスカートは禁止・髪は束ねるなど細かく規則を設けている会社もあります。求人情報をよく確認してから応募してください。

深夜労働手当てについて

22時から翌朝5時までの深夜労働時間帯なら、基本の時給に加えて深夜労働手当てがもらえます。

24時間稼働している倉庫も多いので、たくさん稼ぎたいときは深夜労働を視野に入れるのも良いでしょう。

食品関連の工場での分担作業

洋菓子

工場での分担作業も単発バイトとしては定番です。倉庫内軽作業と同じく現場までの送迎深夜労働があります。

特に食品関連の工場では女性が多く活躍しているようです。

洋菓子に飾り菓子を乗せる仕事や野菜の選別・パンに具材をはさむといった、女性ならではの細やかな作業分担を任されます。

クリスマスやひな祭りなど、ある特定の期間限定で多くの求人募集を行う会社もあるようです。

工場内の衣装について

調理場

倉庫内軽作業とは違い、食品工場では衛生服を着ての作業となります。

食品を扱うためネイルやジェルも禁止です。

その他、細やかな規定がありますので勤務前に確認してください。

試飲・試食販売

マーケット

スーパーやデパートで試飲や試食を提供しながら商品を販売するアルバイトです。

お買い物をされているお客様へ声をかけるお仕事ですので、笑顔を絶やさないのがポイントになります。

接客が好きな方にはおすすめの単発バイトです。

派遣会社への登録について

試飲・試食販売の単発バイトをするときは、まず派遣会社に登録します。

簡単な面接後、マニュアルを確認しながら研修を受けます。研修後は即勤務OKとしている会社が多いです。

研修を受ける必要があるので、応募したその日に勤務を始めるのは難しいようです。暇なときに登録だけ澄ませておくのも良いかもしれません。

一度派遣会社に登録を済ませますと、あとは自分の都合の良い日や勤務地を選ぶだけです。

勤務先は派遣会社が用意してくれますので、働きたい時に勤務先がないといったことはありません。

当日の流れ

果物

勤務日当日は、現地へ出勤して直帰後派遣会社に報告と言う流れが多いようです。

スーパーやデパートの担当者に話を聞いて、デモンストレーションのスペースは自分で準備します。

派遣会社の担当さんが補助や見回りに来てくれることもありますが、基本的にすべて自分一人で行うアルバイトです。

お給料について

お金

日給は8000円前後になります。実績を積めば昇給ありと設定している派遣会社が多いようです。

販売のノルマなどはありません。

派遣会社によって異なりますが、お給料は週払いが多いようです。お給料に関しては面接時にきちんと確認しましょう。

美容モニターなどの覆面調査

マッサージ

エステの無料モニターや保険の診断・飲食店など指定されたサービスを受けて調査を行うアルバイトです。

特にエステなどの美容モニターは女性向けのサービスが多く、覆面調査では女性がメインで活躍しています。

お給料について

報酬は完全出来高制としている会社が多いです。

まず指定されたサービスを受け、リサーチ会社にレポートを提出します。

すべてWEB上でやり取りするモニターバイトもありますので、自分に合った働き方を見つけてください。

注意点など

サービスを受ける費用は会社負担が基本ですが、中には自分で立て替え払いをしなければならない場合もあります。

また費用の上限を設けている会社もありますので、覆面調査を始める前に必ず負担費用などについて確認しましょう。

美容モニターなどは無料の施術を受けた後、有料コースへの勧誘をされる場合があります。お店側からの勧誘に流されないよう注意しましょう。

まとめ

女性

単発バイトは難しい作業がほとんどなく、ストレスなく勤務できるのが魅力です。すぐに現金が欲しい時などは本当に助かります。

人間関係に煩わされることもありません。何より自分の都合で好きな時に働くことができます。

長期のアルバイトのように人間関係のしがらみに縛られる心配もありません。

もし気になったアルバイトを見つけたらお試しにやってみるのも良いでしょう。ぜひ自分に合ったお仕事を探してみてください。

シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次