キャバクラの風紀について徹底解説!キャバ嬢が黒服を好きになったらどうすべき?
「キャバクラの風紀ってどういう意味?」
「キャバクラで働いていて黒服を好きになったけど、これって大丈夫?」
上記の疑問にお答えする記事内容となっています。
キャバ嬢さんが黒服に対して好意を抱くということは珍しいことではありませんし、逆もまた然り。
しかし実はキャバ嬢と黒服が恋愛関係になるのは、「風紀」と呼ばれるNG行為に該当します。
本文では、風紀の詳細と黒服を好きになってしまった場合のリスク・対処法を中心に詳しく解説していきます。
キャバクラにおける風紀とは?タブーとされている理由も紹介
まずは、キャバクラにおける風紀の意味と具体例をご紹介。
さらに、水商売全体で風紀がタブーとされている理由についてもわかりやすく解説していきます。
キャバクラにおける「風紀」の意味と具体例
キャバクラにおける風紀とは、キャバ嬢と同じお店の男性スタッフが恋愛関係になることを指します。
- ボーイ・黒服とキャバ嬢が付き合う
- 店長とキャバ嬢が付き合う
どちらも風紀と呼ばれる行為に引っかかるため注意しましょう。
ただし黒服や店長サイドがキャバ嬢の出勤や売り上げを管理するため、本気ではない疑似恋愛を使う手法もキャバクラには存在します。
上記の手法は風紀には当てはまらず、「色恋管理」と言われる黙認された行為のため注意が必要です。
お互いに本気の恋愛関係になったら「風紀」、男性スタッフ側が管理のために仕事として恋人関係や身体の関係を持つのは「色恋管理」で、両者は別物扱い!
水商売全体で風紀がタブーとされる理由
キャバクラに限定せず、ラウンジやクラブなどすべての水商売の業種において風紀はタブーとされています。
その理由は下記の通りです。
- 男性客に対する裏切り行為になる
- お店の雰囲気が悪くなる
- キャスト・男性スタッフともに仕事の質が下がる恐れがある
いずれも、水商売のお店においてはかなり大きなダメージとなります。
もしもキャストと男性スタッフが真剣交際しているなんて噂になれば、お店の評判そのものが悪くなり、客足が遠のいしまうかもしれません。
水商売における風紀はお店の損失につながるため、業界全体でタブーとされている!
風紀はNG行為!それでもキャバ嬢と黒服が恋愛関係になるワケ
お店にとっては大ダメージにつながりかねない風紀。
NG行為であることは広く知られているものの、それでも風紀は後を絶ちません。
特にキャバ嬢と黒服が恋愛関係になってしまう例は非常に多いです。
いったいこれはなぜなのか、キャバクラ・キャバ嬢の事情を踏まえてみていきましょう。
黒服はキャバ嬢の重要な相談相手の立場になるから
キャバクラの黒服の仕事のひとつに、キャバ嬢のメンタルサポートがあります。
こまめに相談に乗るなどしてストレス発散の窓口となり、お店を休んだり辞めてしまったり…といった事態を防ぐのです。
この「相談相手」というポジションは、どうしても相談する側から特別な感情を抱かれやいんですよね。
- 相談に乗ってくれる相手から優しさを感じるから
- 様々な相談をするうちに心の距離が近づいた気になるから
- 相談を重ねるうちに「自分を理解してくれる」と感じるから
いつも親身に相談に乗ってくれて、自分の気持ちを理解してくれる…。
そんな相手がいたら、少しずつ恋愛感情が芽生えてしまっても仕方がないと言えます。
キャバ嬢はルックスが良いので黒服が好意を持ってしまう
相談相手の黒服をキャバ嬢側が好きになってしまう例を紹介しましたが、もちろん黒服側からキャバ嬢に対し先に恋愛感情を持つ例も少なくありません。
これはやはり、キャバ嬢にはルックスが良い女性が多い…というのが大きく関係しています。
「一目惚れ」という言葉があるように、見た目が自分好みの相手に対して恋心を抱いてしまうことは人間なら誰しもありますよね。
キャバ嬢は意外と出会いの場が少ないから
キャバクラで働くとわかるのですが、キャバ嬢は意外と出会いの場が少ない仕事です。
特にレギュラー出勤をしている場合、毎日顔をあわせて会話する異性は黒服もしくはお客さんくらい。
勤務時間帯が夜ですから、合コンに参加したり友達と飲みに行ったりといった機会は激減します。
日中は基本家にいるという方も多いですし、家にいながらもお客さんに営業の連絡をしなければならないのでマッチングアプリをやる気にはなりません。
ここですでにキャバ嬢が関わる男性は「黒服」「お客さん」に限定されてきます。
しかしキャバクラに来るお客さんの多くは既婚者ですから、最終的に黒服と恋愛関係になるキャバ嬢さんが一定数いるのです。
キャバクラで風紀がバレたらどうなる?4つのリスク
キャバクラで風紀はタブー、しかしその一方で風紀につながりやすい状況がキャバクラにはあります。
ここで気になるのが、キャバクラで風紀がバレたらいったいどうなってしまうのか?ということですよね。
以下では、キャバクラで風紀がバレた場合のリスクについて解説します。
- 罰金が科せられる
- お店をクビになる
- 系列店に移動させられる
- 【裏話】お店によっては暴力による制裁も…
罰金が科せられる
風紀のようなNG行為については、お店側が罰金を設定している場合が多いです。
実際、風紀がバレたことにより罰金を支払うことになったという例はネット上でも多く見つかります。
キャバクラで以前風紀してもう別れていますがそれをバレて給料合計でもう50万くらい取られてるんですけど生活が苦しくなって月10万も引かれてて流石にもう別の店移って稼ぎたいのに払い終わるまでやめさせないと言われたのですが訴えたり弁護士雇えば勝てますか?なんなら罰金制度なんて違法だから今までの分返ってきたりお金とれますかね?
引用:Yahoo!知恵袋
夜の水商売で社員としてボーイとして勤めておりました。
引用:弁護士ドットコム
自分の働く店のキャストと付き合っております。退職を決意し、先日退職手続きの途中に、風紀を起こした罰金500,000円の支払いを行う旨の借用書を私とキャストそれぞれ書かされました。
水商売における風紀違反の罰金の相場は50~100万円程度。
上記の罰金は、実は法的な側面から言うと違法であるため支払う必要はありません。
実際に、2020年にはキャバクラの風紀違反に対する罰金の無効判決も出ています。
お店をクビになる
主に男性側への処分ですが、風紀がバレた結果お店をクビになることがあります。
キャバ嬢をクビにすると直接的にお店にとってマイナスの影響があるため、だいたいは黒服側がクビになります。
ただ、風紀で黒服がクビになったとなると「誰と風紀したか」などの噂がお店で流れるのは必然。
キャバ嬢サイドも、クビにならなかったとしても同じお店で働きにくくなってしまう事態は避けられないでしょう。
系列店に移動させられる
風紀がバレた場合、交際している黒服かキャバ嬢、もしくは双方が系列店に移動させられる処分が科される場合もあります。
罰金やクビに比べると良心的な処分ですが、それでも慣れたお店を移動しなければならないのは少々つらいものです。
また、噂は系列店にも広まる可能性は十分あるため、一度風紀がバレれば同じお店はもちろんのこと、系列店でも少々働きにくさを感じてしまうかもしれません。
【裏話】お店によっては暴力による制裁も…
ちょっとした裏話にはなりますが、実は風紀に対する制裁として暴力を振るわれることがあります。
最近はクリーンな経営をしているキャバクラが増えてきているため一昔前と比べれば数は減ったものの、ゼロになったわけではありません。
もちろんこのような制裁の対象となるのは黒服。
ただ、自分との恋愛が原因で彼氏がボコボコにされるなどのことがあれば、キャバ嬢さんもトラウマになってしまいますよね…。
また、最近では風紀した黒服とキャストをTikTokでネタ動画にして晒した店長が話題になりました。
これも一種の風紀違反の制裁ですよね…。
参考:X
それでも黒服が好き!キャバ嬢と黒服の交際を成功させるには
ここまでで、風紀に関しては以下のことがわかりました。
- 風紀はキャバクラにおけるタブー
- 風紀はお店にとっての損害につながる
- お店は風紀に対して罰則を設定している場合が多い
そう、キャバ嬢と黒服の恋愛はかなりリスキーなのです。
ただそれでもどうしても、一度芽生えてしまった恋愛感情を消し去るのは難しいですよね。
もしどうしてもキャバ嬢が黒服との交際を成功させるのであれば、重要なのは以下のポイントです。
- 色恋管理ではないかしっかり見定める
- お店の関係者にはどんなに信頼できる相手でも絶対に言わない
- デートの場所はお店から離れた場所・関係者との遭遇率が低い場所を選ぶ
- 恋人関係がわかる証拠は残さないようにする
- 本当に安心して付き合いたいならどちらかがお店を辞める
まず一番重要なのは、色恋管理ではないことをしっかり確認すること。
色恋管理の場合、最終的にダメージを受けるのはキャバ嬢さんだけです!
また、恋愛関係にあることがお店の関係者にバレてしまうような行動は全て避けましょう。
最も安心なのは、風紀がバレないうちにどちらかが退店すること。
もちろん辞めてすぐに交際がバレれば風紀だったという認定をされてしまうためしばらくおとなしくしている必要がありますが、半年以上たてば堂々とデートできるようになるでしょう。
NG行為である以上、黒服とキャバ嬢の恋愛を成功させるには高い壁があります。
しかしお互いに障壁を乗り越えてでも交際を続けたい場合はぜひ頑張ってくださいね!
まとめ
今回は、キャバクラにおける風紀について、またバレた場合のリスクやどうしても交際を成功させたい場合のアドバイスを詳しくまとめました。
基本的に、水商売全体において風紀はご法度です。
できることなら普段から、黒服に対して恋愛感情を抱くことの無いよう注意して行動する必要があります。
ただ人間である以上、何かのきっかけで好意を持ってしまうこと自体は避けられません。
風紀違反の罰則はかなりのダメージなので、どうしても関係を続けていきたいのであれば、徹底してバレないように注意しつつ最終的にはどちらかがお店を辞める形を取るのがおすすめです。