水商売経験者の就活!知られたくない経歴バレを避けるためのコツ4選
学生時代にキャバクラやガールズバーなどで働いていた女性にとって気になるのが、就活のときに水商売のバイト経験がばれるのではないかという点です。
学生バイトとしては破格の高給を手に入れられる水商売。
その分、いざ就活するとなるとその経験がばれて不利になるのではと心配になってくるものです。
そこで今回は、水商売で働いていた経験が就活でばれることを避けるためのコツを細かくお知らせしてまいります。
水商売での働き方から、就活時のエントリーシートや面接での注意点まで、口コミを利用して大検証。
就活に不安を感じているキャバクラやガールズバー経験者の女性たちは是非ご一読下さい!
就業履歴から水商売のバイト経験がばれる?
女性たちにとって最も気になるのは、水商売の経験が就業履歴からばれるのかという点ですね。
まず、この点について最初にはっきりしておきましょう。
一言でいって、自分から言わない限り、就業履歴がばれるというようなことはありません。
ネット上では大企業は就活時に新規採用者の職歴をチェックするという噂もありますが、こうしたことは個人情報にうるさい現代ではまず無理です。
大企業ともなると応募者は膨大な数に上ります。とても細かいチェックなど出来ません。
また、最終的に残った人材をふるい分ける際、優秀な人材を水商売の経歴があるという理由で落とす理由はありません。
その上、実際に就業履歴を追跡するにはプロを雇う必要があります。
そうまでして社員の雇用経歴を調査する必要はないのです。
では、水商売の経歴がばれて問題になったケースがないのかというと、実はそうでもないのです。
次項でその例についてお話しましょう。
水商売がばれて問題になったケースもある?
水商売のバイト経験はまずばれないと最初に書きましたが、水商売バイトの経験がばれて問題になったケースも実際にあります。
問題になったのは、日本テレビのアナウンサー笹崎里菜さん。
笹崎さんは日本テレビから内定が出た後で人事担当者にクラブホステスのバイト経験を相談したことから、いったん内定が取り消しになります。
笹崎さんは母の知人が営業するクラブでホステスの短期バイトをした経験があって、そのことを心配していました。
そこで人事担当者にその件を明かし大丈夫かどうか訊ねた所、いったんは「大丈夫」と言われたものの、後になって内定が取り消されたのです。
取消事由は「アナウンサーに求められる清廉性に相応しくない」というもので、笹崎さんはこれを不満として東京地方裁判所に提訴しました。
結局、最終的には日本テレビ側が折れた形で両者が和解勧告を受領、笹崎さんは日本テレビに入社することができました。
この事例から分かるように、職種によっては水商売の経歴が「清廉性に欠ける行為」であるととられる可能性があるのです。
一方で、笹崎さんの件でも、バイト経験が明らかになったのは自分から人事担当者に訊ねたせいです。
水商売のバイト経験は慎重に扱う必要があることをおぼえておきましょう。
水商売のバイト経験は就活に不利?
では、水商売のバイト経験は絶対的な不利になるのでしょうか?
水商売だって認可を受けているサービス業、コソコソ隠したくないと思う人もいるでしょう。
実際、水商売でバイトしたおかげで気働きが出来るようになった、会話が洗練されたという人はたくさんいます。
家庭の事情で学費を自分で稼がねばならず、水商売バイトをを選んだ人もいるでしょう。
水商売バイト経験は決して卑下すべきものではないのです。
ですが、業種・職種によってはやはり不利になることもあります。
次はこの点を詳しく見ていきましょう。
固い職業ではばれたら問題になる可能性もある
前章で取り上げた笹崎さんのケースのように、「清廉さ」を求められる職種では水商売の経歴がネックになって内定が取り消される可能性もあります。
公的な仕事、イメージキャラクターのような仕事、私立学校の教職員などがこの範疇に入るでしょう。
こうした職種を目指す人はバイト選びも慎重に、既に水商売のバイト歴がある人はばれないよう努力する必要があります。
また、一口に水商売といっても、お店の種類によっても対応は変わってくる可能性があります。
ガールズバーは名目上「深夜酒類提供飲食店」なのに対して、ソープやヘルスは「店舗型風俗特殊営業」です。
ガールズバーならある程度見過ごされても、ソープやヘルスの職歴が噂になると、堅い職場では働きにくくなってくる可能性が高まります。
キャバクラは両者の中間くらいの位置づけですので、判断が分かれるところです。
水商売の経験を利用する女性もいる
水商売の経歴を気にする女性たちがいる一方で、キャバクラやガールズバーでバイトした女性の中には就活の際にその経験を利用する人もいます。
キャバクラやクラブで人気のキャバ嬢やホステスには、指名客が大勢います。
女性たちの中には、就職の際、こうした指名客のコネを使って入社しようとする人もいるのです。
これは確かに効率の良い入社方法の一つではあります。
水商売のお店、とりわけ高級なクラブに通うような男性なら収入だけではなく、高い地位についている可能性が高いものです。
それを利用して就活すれば、入社は楽になります。
しかし、その方法は諸刃の剣となることをお忘れなく。何故なら、紹介してくれた男性に弱みを握られることになるからです。
水商売はあくまでもバイト、就職を機に新しい生活を始めたい、水商売とは縁を切りたいと考える人にはこうした方法はお勧めできません。
ばらさないのが無難
結局、就活する際、水商売のバイト経験は表に出さないようにするのが無難といえるでしょう。
新卒学生にとって、就職は新しいステップ。
最初から過去の経歴を引きずる必要はありません。
出来るだけばれないように就活を進めましょう。
面接などでバイト経験を問われた際は「飲食店で接客バイトの経験あり」という程度の表現に留め、バイトについて多くは語らないのが無難です。
どんなときにばれる?
次は、就業履歴以外でばれるケースを見ていきましょう。
公的な就業履歴以外で水商売のバイト経験がばれるパターンには、次のようなものがあります。
【水商売でのバイトがばれるパターン】
- 写真
- 知り合いに会う
- 仕草などで怪しまれる
- 有名になりすぎる
以下で、一項目ずつ見ていきましょう。
写真
ばれるケースで一番よくあるのが写真です。
お店のイベントで撮った写真をお客さんとのLINEで使ったりFacebookなどのSNSにアップしたりするのは要注意。
写真はあとに残るものです。現代はインターネットの時代。いったん手元を離れた画像はどう利用されるかわかりません。
お店によってはイベントの写真や女の子達の写真をポスターにしている所もありますが、ずっと水商売を続けるつもりがないなら断りましょう。
知り合いに会う
キャバクラなどでお客さんとして来ていた人が就活先あるいは就職先の上司だった。ドラマなどでよくあるパターンです。
これはもう運が悪いと思うしかありません。
ただ、こうしたケースが問題になることは稀です。何故なら、男性の方にも女の子のいるお店に通っていたという引け目があるからです。
稀だからこそドラマのストーリーになるのです。
また、同僚の女の子と就活時や就職先でばったり出会うことも可能性としてあります。
この場合も、お互いにバラしたくないのですから、焦る必要はありません。
慌てずに落ち着いて対応しましょう。
仕草などで怪しまれる
ちょっとした仕草や習慣で水商売の経歴がばれたという人もいます。
特に、女性の観察に要注意です。
グループトークのときの相槌のうちかたや、グループワークの時に飲み物を差し出す手付きで分かったという人がいますので気をつけましょう。
働き始めてからも、お茶出しや打ち上げのときの仕草をチェックしているお局様がいるもの。
「ビール注ぐの上手いわね。キャバ嬢でもやってたの?」と嫌味を言われることがあるかも知れません。
そんなときは、「よくそう言われるんですよねー。親戚の店で接客手伝ってたので上手いみたいですー」と軽く流しておきましょう。
有名になりすぎる
指名を増やすには顔と名前を売るのが大切ですが、有名になりすぎるとリスクも増大します。
人気No.1になってしまうとお店ないだけではなく、ネットやメディアで取り上げられることもあります。
そこまでいかなくても、どこどこのお店の○○○ちゃんというようにお店の代名詞になってしまうと印象に残ってしまいます。
ほどほどに働くのも、水商売バイトのコツの一つです。
水商売経験がばれないための注意点
これまでの内容を頭に入れながら、就活のときに水商売がばれないための注意点を見ていきましょう。
しっかりメイク
お店にいるときはしっかりメイクをするようにしましょう。
同伴のときも、お店についてからではなく、最初からきっちりメイクを。
お客さんの前では常にメイクをしておくことで、ノーメイクのときとの差を付けられます。
ノーメイクあるいはナチュラルメイクの時に会ってもばれにくいということです。
本名を明かさない
水商売のお店ではどこでもお店用の名前を付けて使います。源氏名といわれるものです。
源氏名は自分の本名とはかけ離れた名前をつけるようにしましょう。
文字が一つもかぶっていないのが理想です。
キャバクラやガールズバーには、ストーカーになりかねない困ったお客さんもいます。
お客さんから本名を教えてと言われても決して教えないようにしましょう。
SNSは要注意
SNSは身バレの危険が大きいものです。
学生バイトの女性の場合、バイト用の別アカウントを作って、リアルのアカウントとは別に管理するのがお勧めです。
バイト先のお店出写真を撮るときは必ずきっちりメイク。
リアルのアカウントにはたどり着けないようにしておきましょう。
就活ではイメージチェンジする
安心して就活するためには、お店に勤めていたときとはイメージを変えること。
就活のときはリクルートスーツにナチュラルメイクですので、お店にいるときとは自然に雰囲気が変わります。
それだけでも普通の人には見分けられないくらい違って見えます。さらに髪型や髪色を黒に変えるといっそうイメージを変化させることが出来ます。
まとめ
就活時に企業の側からの調査で水商売のバイト経験が明らかになるというようなことは、実際問題としてまずありません。
その点はそんなに心配しなくても大丈夫です。
そして、面接時は飲食店の接客アルバイトで押し通すこと。
気をつけたいのは、ちょっとした気の緩みで仕草や言葉遣い、態度からばれてしまうことです。
また、LINEやFacebookなどに写真が残らないよう、就活前までに整理しておきましょう。
知り合いなどに会ったときも、落ち着いて対処すれば大丈夫。
水商売で培った経験をプラスに活かし、新しい生活を始めてくださいね。