スナックのママの服装:定番3選!オススメデザインの例も豊富に紹介
スナックのママはお店を代表する存在。
接客やマナーはもちろんですが、スナックのママにとっては服装もとても大切な要素の一つです。
今回は全国のスナックとママの服装を徹底調査し、失敗しない衣装選びのコツをまとめました。
服装に悩むスナックのママさん必見です!
スナックのママにオススメ!服装の定番3選
まずは、スナックのママにオススメな服装の定番デザインを紹介します。
スナックのママにオススメな服装の定番3選
- 上品なワンピース
- カッチリ魅せるお水スーツ
- 風格たっぷりな着物
それぞれ詳しく見ていきましょう。
上品なワンピース
スナックのママにオススメな服装1つ目は、上品さを感じさせるワンピースです。
ワンピースはどんな雰囲気のお店にも合うので、いろんなデザインを持っておきたいですね。
イメージや強調したいポイント別で、デザイン例を紹介します。
身体のラインをきれいに見せるならタイトワンピース
タイトなデザインのワンピースは身体のラインを美しく見せることができます。
シンプルなデザインでも十分に華やかさを演出できるので、どんな雰囲気のスナックでも映えます。
スタイルをカバーするならペプラムワンピース
おなか周りをカバーできるペプラムワンピースは、スタイルが気になるママさんにぴったり。
程よく体型を隠しつつ、オシャレ感もしっかり出すことができます。
個性を出したいなら切り替えワンピース
個性を出したいママさんには切り替えワンピースがオススメ。
上下で切り替えが入りデザインが変わるので、柄物でも派手になりすぎないのがポイントです。
カッチリ魅せるお水スーツ
スナックのママなら必ず1着は持っておきたいのがお水スーツです。
フォーマルな印象を与えることもできるので、カッチリ魅せたいママにはぴったり!
人気の高いデザインを紹介します。
ノーカラージャケット
スタイリッシュなノーカラージャケットのスーツは、きちんと感を出したいママにオススメ。
「ちょっと地味かも」と感じたら、ネックレスやヘアアクセサリーを活用すれば華やかな印象になります!
ツイードジャケット
高級感のあるしっかりとした生地質のツイードは、一枚あればとても便利。
タイトなスカートと合わせることで、下品にならないセクシーさを演出できます。
風格たっぷりな着物
スナックのママといえば着物も定番のひとつ。
年齢層の高いママが着ているイメージが強いかもしれませんが、年齢は関係ありません!
ただし、着物は着こなしのルールが厳しいため、基本を知っていなければ恥をかくことにもつながります。
しっかり基本を知ったうえで着物を着るなら知っておくべき、老舗着物メーカーを紹介します。
千總(ちそう)
室町時代創業の、京友禅の老舗「千總」。
職人の手によって、素材から完成された着物は世界的にも高い評価を受けています。
ゑり善(えりぜん)
本能寺の変の2年後である天正12年創業の呉服店「ゑり善」。
「ゑり善好み」という言葉で着物好きの間で広く知られる老舗メーカーです。
大羊居(たいようきょ)
「大羊居」は、江戸刺繡の最高峰と言われている江戸時代起源の老舗メーカー。
皇室御用達としても名が知られています。
スナックのママに合う服装の色4選
スナックのママの服装は色選びもとても大切。
ここからはおすすめの色について紹介していきます。
スナックのママに合う服装の色4選
- 赤
- 青
- 紫
- 黒
それぞれ解説していきます。
赤
スナックのママの服装でおすすめな色の1つ目は、赤。
パッと目を引く色であると同時に、ポジティブな印象を与えることができます。
赤い服は、
- 情熱
- 積極性
- あたたかさ
といった印象とも直結するため、元気をもらいにスナックに来店するお客様にとってもプラスイメージになります!
真っ赤な服に抵抗があるという方は、
- ワインレッド
- ボルドー
- バーガンディ
などシックな赤から選んでみると良いでしょう。
青
青は知的なイメージを代表する色。
クールな印象になってしまうのでは?と感じるかもしれませんが、スナックのようなあたたかな照明の下では問題ありません。
ロイヤルブルーなど明るめの青は上品な雰囲気もまとうことができるので、とてもオススメです。
紺色に近い青を選ぶ際は地味にならないよう、光沢のある素材からチョイスすると良いですよ。
紫
神秘的・高貴さを代表する紫もスナックのママにはぴったりの色。
ミステリアスな雰囲気や個性的な印象を与えたいママさんは、ぜひ紫の服を身に着けてみてください。
紫は特に似合う・似合わないが激しい色と思われがちですが、紫の中にも種類があります。
- プラム(濃く暗めな紫)
- ピオニー(赤みの強い紫)
- アイリス(藤の花のような明るい紫)
上記以外にもいろんな紫があるので、いろんな種類を見比べて、自分に合ったカラーを見つけてみましょう。
黒
暗い印象を与えるイメージから嫌煙されがちな黒ですが、身に着け方によっては肌をきれいに見せたり、セクシーな雰囲気をまとったりできるオススメカラーです。
また、身体のラインを細く見せるうれしい効果も期待できます!
- 差し色の入ったコーディネートでオシャレに
- 肌を少し見せることで重たい印象を回避
など、着こなしにセンスが光る黒はおしゃれなママさんにぴったり。
ただし照明がかなり暗い場合などは存在感が薄れてしまい逆効果なので、お店の雰囲気と合わせて考えてみてくださいね。
スナックのママが服装で注意すべき3つのこと
最後に、スナックのママが服装で注意すべき3つのことを紹介します。
スナックのママが服装で注意すべき3つのこと
- 露出が多すぎる服装はNG
- 安っぽく見える服装はNG
- お店の女の子たちのお手本になることを忘れない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
露出が多すぎる服装はNG
スナックのママは、露出が多すぎる服装はオススメできません。
度が過ぎる露出は下品なイメージにつながり、客層やお客様の態度が悪くなる可能性が出てきてしまいます。
デコルテや腕が見える程度なら良いですが、
- 極端に谷間が見える胸開きの服
- 太ももぎりぎりの短いスカート
などは避けるようにしましょう。
デザインが気に入っているけれどちょっと露出度が高い服は、カーディガンやショールを活用して上手に露出度を調整してください。
安っぽく見える服装はNG
あまりに安っぽく見えてしまう服装は、スナックのママには合いません。
お店の品格にもかかわってくるので、見え方には要注意です。
- テロテロな薄い生地
- すぐにシワの跡が残る生地
- 縫製が悪い
- 襟や袖がよれやすい
このような服を身に着けると、たとえ購入価格がそれなりだったとしてもチープな印象になってしまいます。
実際の価格は安くても、「安っぽく見えない」ことが大切!
高見えする着こなしや、部分的にハイブランドを取り入れるなどして工夫することが大切です。
お店の女の子たちのお手本になることを忘れない
紹介した上記2つの注意点にも大きく関係しますが、スナックのママはお店の女の子たちのお手本になることを忘れてはいけません。
女の子たちは、ママの服装やセンスを参考に自分たちの衣装も選びます。
ママの露出が多ければ女の子たちも自然とそういった服を選びますし、ママの服が安っぽければ「自分たちの服もチープな感じでいいんだな」という意識につながってしまいます。
スナックのママは店の顔!
服装選びにも手を抜かないようにしましょう。
まとめ
お店のイメージはママで決まります。
接客技術やキャラクターももちろん大切ですが、服装はお客様からの第一印象にも影響するとても重要なポイント。
お店で働く女の子たちもママの服装には注目しています。
今回紹介した内容を参考に、素敵なお店作りにつながる服装をチョイスしてくださいね。