ラウンジバイトは危ないって本当?4つのリスクとラウンジ嬢の体験談
「ラウンジバイトって危ないのかな?」
このような不安を抱えている女性のための記事内容となっています。
ラウンジのバイトにチャレンジするなら、危険性やリスクについて最初に知っておくべき!
こちらの記事ではラウンジバイトの4つのリスクと対策、実際にラウンジで働いているラウンジ嬢の体験談を紹介します。
ラウンジ嬢を目指す女性は要チェックです!
ラウンジバイトの内容をざっくり解説
ラウンジバイトとは、最近では主に会員制ラウンジでのバイトを意味します。
会員制ラウンジとは
西麻布、恵比寿、六本木を中心に店舗を構える完全会員制のラウンジ。
既存客や店舗スタッフによる紹介、勤務する女性との同伴がないと男性は入店・入会できません。
会員制ラウンジは、
- 会員登録料…10,000円前後
- 1時間の席料…10,000円以上
- サービスtax…30%前後
が相場であるため、客層は社会的地位や経済力のある方がメイン。
そんな会員制ラウンジで働くラウンジ嬢の仕事内容は、主にお客様との会話です。
お酒を作ったり灰皿を交換したり…といった業務は男性スタッフが行います!
必要に応じて同伴やアフターをすることもありますが、強制は無し。
お仕事のメインはお客様を会話で楽しませることだけですが、時給相場は5,000円前後と高額。
だからこそ、ラウンジバイトは高収入を目指す女性たちに注目されてる人気のお仕事なのです。
ラウンジのバイトは危険?4つのリスクと対策を解説
注目度・人気度ともに高まっているラウンジバイトですが、危険性について気になる女性は多いでしょう。
ここからはラウンジバイトの4つのリスクとあわせ、対策について解説していきます。
ラウンジバイトの4つのリスク
- 急性アルコール中毒
- お客様とのトラブル
- 金銭感覚のマヒ
- 身バレで偏見を持たれる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
急性アルコール中毒
ラウンジバイトはお酒が絡む仕事であり、飲みすぎてしまった場合は急性アルコール中毒の危険性があります。
会員制ラウンジのお客様には
「女の子と一緒にお酒を飲みながら会話したい」
という方も多いため、男性を楽しませようと頑張るラウンジ嬢がついつい飲みすぎてしまうことも珍しくありません。
急性アルコール中毒は最悪の場合死に至る危険なものなので、許容量を超えた飲酒は絶対にNGです。
〇対処法〇
一緒に飲みたがるお客様は多いですが、ラウンジ嬢は必ずお酒を飲まなければならないわけではありません。
ダミードリンク(お酒の名前が付いたノンアルコール)を上手に活用しましょう。
また、お客様に失礼にならないお酒の断り方や、飲まなくても場を盛り上げるテクニックを身に着けましょう。
お客様とのトラブル
会員制ラウンジのお客様は紳士的な方がほとんどですが、そうでない男性も稀にいます。
特に、
- 過度なボディタッチ
- 女の子を傷つける発言
などは、お酒の席だからこそ絶対に起きないとは言えないのが現実。
しかし会員制ラウンジは男性スタッフが常駐していますから、マナーが守れないお客様にはしっかりを注意してくれます。
一瞬嫌な思いをしたとしても、ラウンジの中にいる間はお店が必ず女の子を守ってくれるのです。
お客様とのトラブルで最も注意しなければならないのは、お店の外での付き合いです!
ラウンジでは、女の子さえ問題なければ同伴やアフターに行くことがあります。
特に、アフターでトラブルに巻き込まれる例は少なくありません。
- お酒を無理やり飲まされた
- ホテルに連れ込まれそうになった
など、お店のスタッフの目が届かない場所では危険性が高まるのです。
〇対処法〇
トラブルが起こった際に対応する自信のない女性は、お店の外でお客様に会うのを避けましょう。
確実に信頼できるお客様とだけアフターする、ほかの女性が一緒の場合だけアフターする、など自分で基準を作るのも良い方法です。
ちなみに会員制ラウンジは、出会ったお客様とパパ活の関係になることも規制はありません。
しかし、パパ活で起こったトラブルについてはお店はノータッチですから、完全自己責任ということだけ覚えておきましょう。
金銭感覚のマヒ
会員制ラウンジは、平均時給5,000円前後の高収入バイトです。
だからこそ、自分で気を付けないと金銭感覚がマヒしてしまうリスクがあります。
- ハイブランド品を買いまくる
- ホストにハマって散財
などなど、「どうせまた稼げるから」と後先考えずにお金を使ってしまうようになるとかなり危険。
仲の良かった周囲の人が離れて行ってしまったり、お店を辞めた後も金銭感覚が戻らず苦労することになります…。
〇対処法〇
前もって、「○○円貯金したら卒業する」などの目標をもって働くと金銭感覚のマヒを防ぐことができます。
目標は特にないけれどとりあえず稼ぎたいという場合は、使うお金と貯めるお金の割合を決め、貯めるお金は定期預金に入れて無駄遣いしないようにする方法がオススメです。
身バレによるトラブル
会員制ラウンジはナイトワークの一種ですから、働いていることがバレると困る女性もいます。
- 親がナイトワーク反対派
- 実は副業禁止の本業がある
- 就職が決まっている
- 彼氏にバレるとまずい
このような事情がある方は、ラウンジ嬢であると知られるとトラブルになってしまうリスクがあります。
対処法
会員制ラウンジはお客様を制限しているからこそ、偶然知り合いが来店し身バレする…などの可能性は低いです。
だからこそ、自分自身からラウンジ勤めがバレないように注意を払いましょう。
・ハイブランド品を身に着けない
・SNSで高収入がバレる投稿をしない
・働いていることを誰にも言わない
など、日常生活で気を付ければ身バレするリスクは最小限に抑えることができます!
ラウンジ嬢のちょっと危険⁉な体験談を紹介
ここからは、ラウンジ嬢がちょっと危険な思いをした体験談を紹介します。
ラウンジで働く女性なら誰にでも起こりうるエピソードなので、危ない目に遭わないためにもぜひ参考にしてください。
うっかりお酒を飲みすぎて…
リナさん(仮名)
会員制ラウンジ勤務歴2年/23歳
まだ入店してすぐのころ、すごくお酒を飲むお客様たちの席についたんです。
シャンパンのボトルやテキーラーがどんどん運ばれてきて、「飲みなさい」と勧められて。
失礼なく断る方法を知らなかったので、勧められるがままにどんどん飲んじゃったんですよね。
気が付いたらなんと、席にいたお客様の1人とホテルの前にいたんです(笑)
一切記憶がないんですが、どうやらアフターに誘われて私がOKしたみたいで…。
我に返ってふらふらになりながらタクシーで帰ったんですが、あの時は本気で焦りました。
酔っぱらってお客さんとアフターに行くのはハイリスクですね。
記憶がなくなるほど飲んだ後の行動には、だれも責任はとれません…。
同伴で行ったお店で…
カナコさん(仮名)
会員制ラウンジ勤務歴半年/20歳
この間、仲良しのお客さん(40代)に同伴に誘われて食事に行ったんです。
そしたら、なんと同じお店に父親が来店したんです。
ラウンジでバイトしてるなんて言ってないし、父は厳しいのでバレたらおしまいです。
一緒にいたお客さんと父はほぼ同い年ですし、問い詰められるのは目に見えていました。
髪で顔を隠したり体の角度を変えたり、なんとか父にバレないように挙動不審で過ごした1時間半は気が気じゃなかったです。
どんな現場をどこで誰が見ているかはわかりません。
ラウンジ勤務がバレるとまずい女性は、普段から慎重にならないといけませんね!
パパ活目的で仲良くなったお客さんが…
モエさん(仮名)
会員制ラウンジ勤務歴4年/25歳
会員制ラウンジに入店した目的は、実はパパ活でした。
お金持ちの男性が集まるし、外での付き合いは自由ですから、会員制ラウンジってパパ活向きなんですよね。
でも、そこで捕まえたお客さんが実はヤバい人で…。
お店の外で会ってからはラインの返事が遅いとキレるわ鬼電してくるわ、お店を辞めろとかうるさいし。
お金持ち=全員紳士ってわけじゃないんだと身をもって知りました。
面倒になったので別れを切り出したら、ストーカー化して本当に大変でした…。
会員制ラウンジのパパ活は黙認されていますが、お店の外で起こることは自己責任!
相手選びを間違えると大変なことになりかねません。
ラウンジバイトは危険ではない!ただし働き方には要注意
会員制ラウンジのバイト自体は危険なものではありません。
特に、西麻布、恵比寿、六本木、銀座あたりで名の知れている有名店であれば、女の子への待遇も非常にしっかりしていると評判です。
ただし、ラウンジで働くにあたっては女性の働き方が危険かそうでないかを大きく分けます。
お酒を飲みすぎたり、酔っぱらってアフターに行ったり、お客さんと個人的な関係を結んだり…。
自分から危険に飛び込んでいかない限りは、お店がしっかり女の子を守ってくれますよ。
ラウンジバイトで危険を避けるためには、自分の働き方が最大のポイントだということを忘れないようにしましょう。
まとめ
ラウンジバイトは、お客様と会話するだけで高収入が得られる人気のバイト。
お店の中で起こる出来事はスタッフがしっかり対応してくれるため、基本的には安心・安全に働くことができます。
しかし今回紹介したように、女性の意識や働き方によってはリスクが生まれることも。
危ない思いをせずにラウンジで稼ぐなら、自分の行動に責任を持つことが大切です。